Lucius

記事名読み
るしうす
ルシウス
NPCの一人で、バストゥーク共和国大統領に仕える補佐官。

カルストの腹心であり、内政業務を担当している。上司の信任あつく部下の尊敬も集める。それだけ偉い立場にいながら、初ミッションで依頼をくれるなど、気さくな一面も。

仕事の傍ら魔法に関する研究を熱心に行っており、その功績はシドがお墨付きを与えるほど。シドに「働き過ぎには気をつけろ。おまえはカルストを支えることのできる数少ない人材だ。倒れられてはかなわんぞ」と心配されることもある。

工業国のバストゥークにおいて、魔法技術や魔道士の存在が認可されているのも、クリスタルラインの研究成果をサンドリアと共有し、新しい魔法の開発に成功できたのも、ひとえに彼の尽力の賜物とされている。

ガルカの要求やクゥダフの抵抗に理解を示したり、私腹を肥やす大臣に釘を刺したりと、物腰柔らかい割りに共和国の将来を常に気遣っている好人物。

ミッション3-3などで話しかける必要があるのだが、少し居場所が分かりにくい。大工房2階のI-9(とJ-9の境目ぐらいの所にある大統領補佐官室(President Aide's Office)の中)にいる。間違ってジュノに行ったりすることのないように。

「敵が外にいるなら、いつまでも戦争を続けるしかない。
 敵がこの国の病だからこそ、
 私のような文官に仕事があるのです」
「ただ……これだけは覚えておくといい。
 ひとつの立場では見えないものがある。
 見えないものを追う義務はなくとも、
 それでは新しい世界を見ることもかなわぬ」

パーソナルデータ
所在地大工房(I-9)(J-9との境目)
NPCLucius(ルシウス
種族ヒューム
フェイスタイプ1B(エアハルト、茶髪)
サイズM

関連項目
バストゥーク共和国】【Karst】【Cid】【大統領補佐官室
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません