ごうつくばあさん

記事名読み
ごうつくばあさん/The Old Lady
サポートジョブ取得クエストの一つ。

依頼者マウラ倉庫前(G-10)にいるヴェラ(Vera)。発生条件は、Lv18以上でサポートジョブがなく、かつクエストある老人の回想」を受けていない状態で話しかけること。
「いい話」を聞きたければ、要求に応じよう。

クエストの流れは以下の通り。

  1. Lv18以上でマウラNPCであるVeraと話すとイベントが発生。ただし、セルビナのもう一つのサポートジョブ取得クエストある老人の回想」を受けているかクリアしていると発生しない。
  2. Veraの指定するアイテムを順番に彼女にトレードするか、もしくは星唄ミッション縛め解きて」をクリアしてだいじなものギルガメッシュの紹介状」を入手し、依頼者に話しかける
    注釈1
    ギルガメッシュの紹介状オファー前に入手することも可能。


    なお、指定されるアイテムは全てRare Ex属性であり、同一アカウント内でも宅配できないため、他のプレイヤーから譲り受けることはできない。ギルガメッシュの紹介状テレポ岩周辺の、もしくはマンドラゴラが落とすアイテムで入手でき、こちらは競売でも購入可能。

    アイテムクリアする場合は以下の順番でアイテムを渡す。
    1. 野兎の尻尾(Mighty Rarab)
    2. ダルメルの唾液(Bull Dhalmel)
    3. 血染めの衣(Bogy)
  3. クエスト完了。サポートジョブ取得。

アイテムクリアする場合、最大の山場はBogy(ボギー)の打倒となるが、Lv18のサポなしソロで倒すのはかなり困難である。しかし、2015年5月14日のバージョンアップヴァナ・ディールの星唄と共に回避ルートが追加され、Lv18ソロでも容易にクリアできるようになった。

全くの余談だが、依頼者のヴェラはかつて銃士隊に所属していたらしい。
しかし本人談の情報のみで、どの銃士隊なのか、何故現在はマウラにいるのか、またアルタナエリアにも登場しないのでその詳細や真偽の程は不明である。

関連項目
サポートジョブ】【サポートジョブ取得クエスト】【ある老人の回想

コメント表示/書き込み コメントはありません