アポジー

記事名読み
あぽじー/Apogee
召喚士ジョブアビリティの一つ。もしくはそれによって得られるステータス変化
2014年10月7日のバージョンアップで追加された。
次に使用する契約の履行再使用時間を短くする。ただし、契約の履行消費MPが大きくなる。

召喚士Lv70で習得する。
再使用時間3分、効果時間60秒。

自身にステータス変化アポジー」の効果を与える。次に使用する契約の履行再使用時間を0にして、消費MPを50%増加させる。

ステータス変化履行を使用するか、60秒経過で切れる。

SPアビリティアストラルパッセージ」が効果時間再使用時間なしで履行を連発できるのに対し、こちらは1回で切れるものの、3分おきに使えるという違いがある。
歴史
2015年9月16日のバージョンアップで、再使用時間が300秒→180秒に、揮発型の敵対心が320→80になった。
名称について
名称は日本語だと「遠地点」「最高点」「絶頂」等と訳される。
遠地点とは、地球の衛星のの描く楕円軌道において、最も地球から離れる地点のこと。逆に最も近づく地点は近地点(ペリジ)と呼ばれる。主星が太陽だと近日点・遠日点という呼称になる。

遠地点とアビリティ性能の関連は定かではないが、軌道を変更して周期を短くする(≒再使用時間を短くする)…といったイメージなのかもしれない。
関連項目
召喚士】【契約の履行】【アストラルパッセージ
外部リンク
近点・遠点(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません