行雲流水

記事名読み
こううんりゅうすい/Go With the Flow
エミネンス・レコード目標の1つ。その他/エミネンス・レコードクエストに属している。
悪名高き者が奪った円盾を取り戻し、
それを身に付けた状態で、
ウシャラド島に思いを馳せる
とある人物の記録を調べよ。

指定数繰返し取得
エミネンス
取得経験値
1×5002500

リスト追加条件は、エミネンス・レコード目標を473個コンプリートしていることと、ジュノクエスト核熱エミネンスクリア済みであること。
また、「核熱エミネンスクリア後、西アドゥリン(H-11)にいるNPC"Duberasson"(エミネンス担当NPCガルカの横。)に話しかけ、後日談を聞いておく必要がある。
攻略手順
条件を満たすと、ジュノ下層エリア移動した際に、
ジュノ下層の(H-8)にいる
Nantotoに話しかけてみましょう。
というログが1回だけ出る。

  1. ジュノ下層(H-8)のNantotoに話しかけて、「碧の封筒」を選ぶと、目標行雲流水」がリストに追加されるので、目標に設定する。なお、目標コンプリート数次第で、再度話しかけることで他の封筒も選択できる。詳細は【エミネンス・レコードクエスト】項を参照のこと。
  2. 事前にマホガニーシールドを入手する。ショップからの購入や、エミネンス交換でも入手できる。
  3. マホガニーシールド装備できるで、ブンカール浦〔S〕(E-12)テンキー4にある石碑"Stone Monument"へ向かう。マホガニーシールド装備した状態で調べるクリア石碑の場所へは、マップ南部にある湖の南西の道から回りこむ必要がある。

    なお、マホガニーシールド以外の円盾ではクリア不可の模様
    注釈1
    メープルシールドラワンシールドでは不可。他の円盾については要検証
    石碑に記された文章を読むことで、理由は判明する。

2014年5月15日のバージョンアップの当目標実装時では、この目標を受領するには、行雲流水以外の全目標クリアする必要があった。
名称について
行雲流水とは、深く物事に執着しないで、雲や流水のように自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。「流水行雲」ともいう。
英名は直訳すれば「流れとともに行く」となるが、「時流に従う」「他人の考えに任せる(協調する)」といった意味も持つ。
関連項目
エミネンス・レコードクエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません