我らが仕えし主は……

記事名読み
われらがつかえしあるじは……/For Whom Do We Toil?
アドゥリンミッション第2章第5節第2項。
ララ水道の一部区画を
許可なく使用してる若い輩がいるとの噂。
他にも怪しい情報を耳にするので
見回ってきてほしいとのこと。

ララ水道に入るとイベント発生。
その後、ララ水道(C-6)(西アドゥリン(F-5)から入ればインスニ不要、入ってすぐを右折した先。そばに???がある。)の「Sluice Gate」を調べると合言葉を聞かれる。
ここでいう合言葉は、前節『セレニア図書館』で閲覧した「ウルブカ開拓宣言」の最後に表示された開拓反対派4名の頭文字を並べたもの(HGSI)となる、小文字入力(hgsi)は間違い扱いとなる。
正しい合言葉を応えるとイベント発生。イベントの途中で選択肢があり、どのように選ぶかでその後の手順が若干変化する。
また、合言葉を3回間違えるとヴァナ翌日までイベントが発生しなくなる。


どちらの手順でもミッションクリアできる。進行中はどちらかしか見られないが、ウタイビトで回想することができる。
また、ララ水道に入った直後のイベントだけでは“S”が不明であるが、SCT.ワークスのWegellionかAudibertに話しかけることでイベントが発生し、答えを知ることができる。(スキップ可能。見逃した場合はウタイビトで回想可能。)

だいじなものを入手後、次節に移る。

前節我らが仕えし主は……次節
セレニア図書館ユグナス暗殺計画

備考
イベント中の集会には固有名で参加している者の他に、暗号名「The Briars」で参加している者が2名いる為、ログウィンドウだけを見ながらイベントを進めていると混乱する懸念がある。尚、この2人とは後に戦う機会があるが、いずれも男性の様である。

「Briars」は「いばら(茨)、のばら(野薔薇)」の複数形を指す。
FFシリーズにおいては、女性名やアイテム名として度々登場する単語だが、本件はFF2において「反乱軍の合言葉」として用いられた「のばら」に即していると思われる。
関連項目
アドゥリンミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません