岩上枠

記事名読み
いわがみわく
2013年5月7日に公式フォーラム上に投稿された岩上亮太氏のメナスインスペクターに関するコメントから生まれたネタ。あるいは蔑称。

元々はメナスインスペクターの地上NM戦において、新規参加者のための枠のことを指す。
出典
ユグ結晶目的でのバトルが増えてくるであろう理由として、

1.ボスに挑戦できるような準備が整ってきた
2.ユグ結晶ドロップ率がそれほど高くない

ということが考えられます。
ユグ結晶ドロップ率はそれほど高くないので入手したい場合は何度も挑戦する必要があります。
その際にメナスインスペクターに初めて参加する人などにも参加する機会ができるのではと思ってそのようなデザインにしています。
実際は「メナス装備ない人はメナス来るな」となってしまっていると言われるかもしれませんが、そういう願い(メナスインスペクターに初めて参加する人などにも参加する機会ができる)を込めてデザインをしているということを知ってもらえるとうれしいです。
そのため、ユグ結晶ドロップ率100%にする、もしくは高くするということは新規参加者に対してより厳しくなってしまうと考えているので現時点では行いたくないと思っています。
経験者の方は余裕のある場合は戦略に無理のない程度で良いので新規の方など誘って一緒に挑戦して頂けるとありがたいです。

公式フォーラムスレッド: メナスインスペクターのフィールドでのモンスターの長時間占有についてより抜粋)

このコメントにネ実の住民は素早く反応し、1時間もしないうちに「【FF11】開発「経験者は新規も誘ってあげてほしい」岩上枠ワロタwww」というスレッドが立つことになった。コンセプトは岩上氏のコメント内で述べられているが、言葉の初出としてはこちらになる。

岩上枠という言葉は開発者自身にも認知されており、公式フォーラム内で言及されたこともあった
プレイヤーの反応
当時のメナスインスペクターNMは攻略法も確立されておらず、NMによっては敗退する可能性も高い難易度の高い敵であったため、あえて新規参加者を誘うことなどありえないだろうと考えるプレイヤーもいたようだ。
昨今では、攻略法の確立されたVolatile Matamataはモ+白の2キャラでの討伐も可能であり、この例で言えばフルアラ岩上枠は16枠存在すると言えよう。
これは極端な例ではあるが、高性能な装備品の供給や攻略の確立などを経て、より安全に、確実に撃破することも可能になっていくだろう。それまでは若干時間がかかることは否めないが、新規参入を考えているプレイヤーはそれからでも充分に間に合うだろう。

ただ、元々は将来的に出てくるであろうユグ結晶目的で連戦できるような団体を視野に入れての発言であるため、あまり余裕のないツアーについてこの枠を持ち出すのは適切ではない。

また、少人数で攻略できるような相手であれば、攻略や説明の手間、バトルエリアまでの移動も考えればわざわざ何も知らないであろう新規参加者を募る必要はないし、戦利品の面からも、人数が多ければ多いほどライバルが増えてしまう。そうした事情を鑑みれば、わざわざ「岩上枠」で募集する物好きなプレイヤーが多いとは考えにくい
注釈3
ありていに言えばピクミン枠とも言える。

関連項目
~持ってないやつはメリポに来るな】【メナスインスペクター】【岩上亮太

コメント表示/書き込み コメントはありません