フェイズシフト

記事名読み
ふぇいずしふと/Phase Shift
BF宿星の座」に出現するNMExoplates」の使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
フェイズシフト自身中心広範囲物理ダメージ(多段)
スタン
バインド(二回目~)
ヘヴィ(三回目)
複数

HPが減るごとに使用し、使うたびにExoplatesの使用する技がエータ→シータ→ラムダとパワーアップする。合計3回使用し、フェイズシフト自身も強化されていく。

また範囲が広く、魔法が届くような距離であれば後衛も巻き込まれる。急激に削ると縦続けに使用してくることに注意が必要で、HPの状態によっては一旦体勢を立て直す必要がある。

BF実装時点のPC攻撃力では、攻撃の手を緩めずとも連続使用することはなかったが、Lv75キャップ時代の終盤では攻撃力がだいぶ上がっており、全力で殴り続けると立て続けに使ってくる。しかし、体勢を立て直す前に食らうとそれだけで戦闘不能者が出るくらいの威力があるため、この技を使ってきたら前衛は一旦後ろを向いて持ち直すのを待つほうが良い。

Lv99でもこの点は変わっておらず、(ジョブ最大HPにもよるが)回復なしに3連続で食らえばさすがに耐え切れない。楽勝だろうと高を括って殴り続けると痛い目を見ることに注意。

BF戦は前半と後半に分かれているが、どちらかというとこのフェイズシフトのある前半戦を如何に乗り切るかがキモとなると言っても過言ではないだろう。
関連項目
宿星の座

コメント表示/書き込み コメントはありません