デスプロフェット

記事名読み
ですぷろふぇっと/Death Prophet
マンティス族が使用する特殊技の一つ。Kaggen、Mired Mantis、Paramount MantisなどのNMが使用する。

名称範囲効果空蝉備考
デスプロフェット前方範囲即死貫通KaggenHP50%未満の時、プレイングポスチャー後に続けて使用

前方扇状の範囲に問答無用の死を与える恐るべき技。
確実な対策は技を不発にするしかないので、(Kaggenの場合)前兆のプレイングポスチャーが見えたらスタンを構えたり、ヘイト減少でターゲットが移るのを見越して敵から離れておきたい。
ダメージを伴わない弱体技のため、侠者の薬では効果を無効化できない。

斬鉄剣と同様、ヒーリング中は即死せずダメージを喰らったという報告もある。
名称について
意味は「死の預言者」。カマキリの英名であるMantisがギリシャ語のmántis(預言者)を語源とすることからの命名だろう。
かつてスクウェアから発売されたRPG「ライブ・ア・ライブ」では同名のボスモンスターが登場した。

敵から100回逃げると襲いかかってくるという独特な出現方法のため、印象に残っているプレイヤーもいるかもしれない。
関連項目
Kaggen】【マンティス族

コメント表示/書き込み コメントはありません