Ake・Ome

記事名読み
あけおめ
NewYearMandragora.jpg

マンドラゴラ族亜種)のNPC、「Ake」と「Ome」。

2003年に行われた新年の公式イベント幸運の羊達」で、ジュノ三国に初登場した。

その後は長らく冒険者の目に触れる機会はなかったが、2008年6月10日のバージョンアップ実装されたクエストババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」では、マンドラゴラの王子様としてAke・Omeと同じグラフィックを持つマンドラゴラが登場している。彼がAke or Omeなのか、それとも同族の別人なのかは定かではない。

2015年の「謹賀新年」では、三国にある魂の聖櫃入口横に配置された。詳細は後述または【アケオメの魂】を参照のこと。

頭の葉っぱの代わりに柑橘類らしき果物を乗せており、その丸っこい体と合わせて鏡餅のような見た目に仕上がっている。「あけおめ」という名称に加えてモンストロスでは「新年を祝うマンドラゴラ族」になっていることから、新年を祝うための専用NPCという位置づけであることがわかる。また、モンスター飼育では「アケオメ」という亜種名が与えられている。

Ake・Omeの頭の上に乗っているのものは、2012年12月13日のバージョンアップで追加されたアケオメガードから、サルタオレンジであると推察できる。
2014年以降の公式イベント謹賀新年」で入手できるアケオメの魂を、マンドラゴラ族原種)にジャンクションした状態でSuibhneトレードすると、「新年を祝うマンドラゴラ族」というAke・Omeと同じグラフィック亜種を開放させることができる。モンストロスの性能については【マンドラゴラ】を参照のこと。
2015年の「謹賀新年」では、アケオメの魂を所持した状態で"Ake"か"Ome"に話しかけると新年を祝うマンドラゴラ族に変身させられる。
鏡餅について
現実世界では鏡餅の上に乗っているのは橙(ダイダイ)であり、みかんでもオレンジでもない。もっとも、ヴァナ・ディールサルタオレンジからみかん合成できるような世界なので、あまり細かい違いは気にしないほうが良いかも知れない。
関連項目
謹賀新年】【ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん】【マンドラゴラ】【モンストロス
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません