ブレイブ

記事名読み
ぶれいぶ/Brave?
学者専用魔法オーラ」の開発初期の名称。

2011年7月28日、公式フォーラムスレッド『ジョブ調整コンセプト【学者】 』により、今後追加される予定の連環計使用中に詠唱することのできる連環計専用魔法の一つとして発表されたが、2011年8月19日の発表で「オーラ」に名称変更された。

魔法に限らなければ、初出はFFTにおけるパラメータ。Braveを上昇させることで、素手や騎士剣などのダメージを増加させたり、リアクションアビリティの発動確率が上がる。下がりすぎると文字通りチキンになって逃げ回ることしかできなくなるが、低いほどレアアイテムを拾いやすくなるというメリットもある。

魔法としての初出は、FFTと同じイヴァリースが舞台のFFXII。味方の攻撃力をアップする魔法として登場している。FFXIIIや、リメイク版のFFIVFFVIでも登場しており、こちらも物理攻撃力をアップさせる効果。

基本的に攻撃力アップの効果を持っており、今作では攻撃力以外の支援効果を得られるという異色の効果になるかと思われたが、名称変更によりボツになった。過去作品との整合性という点で問題になったのかも知れないが、経緯については明らかになっていない。
関連項目
連環計】【メルトン】【オーラ】【未実装魔法】【非実装魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません