Shanlili

記事名読み
しゃんりり
古の星の神子の1人。トゥククに次ぐ星の神子であり、「魔人(Moonseer)」という異名を持つ。在位 298年 ~ ?。

天晶暦334年に天文学者と共に水晶を使って超新星ゴルディオス出現の年を算出し、その年を元年として「天晶暦」を制定したことで知られる。

シャンリリは天文学者でもあり、301年に天文観察のために「天の塔」建造を命じており、328年に完成させている。ゴルディオス出現年の計算にこの天の塔の観測施設が大きく寄与したことは想像に難くない。

政治的には、元老院警備隊の創設(C.E.311年)や、部族毎に分かれていた軍を戦闘魔導団に再編成する(C.E.332年)などをしており、現在のウィンダス連邦軍の基礎は彼女によって築かれたと言っても過言ではないだろう。

シャンリリがいつ死亡したかは定かではないが、天晶暦361年にはデボルルが星の神子を務めていることから、334~361年のどこかで星の神子が交代したものと思われる。

この期間は、ヤグードとの友好関係が決裂して第一次ヤグード戦役が発生したり、クォン大陸へのウィンダス軍侵攻が行われるなど、対外戦争の絶えなかった時期でもある。

なお、彼女の用いていた帽子は「魔人の帽子」として現代にも伝えられている。
関連項目
星の神子】【天晶暦】【魔人の帽子】【天の塔】【非・未実装ジョブ

コメント表示/書き込み コメントはありません