Erpalacion/ネタバレ

記事名読み
えるぱらしおん/ねたばれ
サンドリアの伝説の竜騎士エルパラシオンクエスト信じあう者たち」のなかでは、内乱平定直後に戦略的に意味のない遠征を命じられて姿を消したとあり、「いずこで果てたか」と嘆くものもいた。またトリビューンの伝記では東王派の反乱を鎮圧した帰路で逐電、つまり逃げたとある。姿を消した理由がさまざまな憶測を呼んだエルパラシオンだが、それには次のような理由がある。

エルパラシオン飛竜は、当初聖なる印を持っていた。しかし長い戦乱を通して飛竜には悪しき印が浮かび始めていた。エルパラシオンは罪なき人々も手にかけてきた報いと考え、戦いから身を引こうと考えた。しかし、引退しただけでは戦いに引き戻そうとする人々や他国の暗殺者から逃れることはできない。そのため、自分を死んだことにする必要があった。

ErpalacionandRanperre.jpg
忠義に厚いエルパラシオンは、内乱平定・王国統一の直後にこの旨を龍王ランペールに相談する。ランペールにとっては主従関係を超えた友であり、エルパラシオンとの別れを大変惜しんだが、エルパラシオンが姿を隠しやすいように辺境への遠征を命じた。

この不自然な遠征命令後の失踪ということもあり、ランペールエルパラシオンの力を恐れて暗殺したという説も広まったが、むしろ2人にはそれが好都合であった。おそらく二王会戦の後、無意味な遠征に出征し、そのまま三月王国事件を鎮圧して逐電したという流れなのだと思われる。遠征時になぜすぐには姿を消さなかったのかは語られていないが、遠征中に東王派の不穏な動きを感じ取り、その鎮圧を最後の仕事と決めていたとも考えられるだろう。

逐電後は山に篭って残りの生涯をかけて新たな竜を誕生させようとしたが結局叶わず、ランフォルから続く竜騎士の系譜は彼の代で途絶えることになった。しかし死後もランペールのことを見守っているようで、サンドリアミッション龍王の眠る場所」では龍王ランペールの墓を訪れたサンドリアの人々に、彼の魂が聖剣について忠告をしようとしている。だが、話の途中でシャマンドに不審者扱いされて追い払われてしまう。なお、「信じあう者たち」では、この「龍王の眠る場所」のイベントをこなしたかどうかでエルパラシオンとの会話が若干変化する。

??? : 龍王の血を継ぎし者たちよ、よくぞ来られた。
なんとしてでも、あの聖剣を……!

Shamonde : 人心を惑わすものめ、
この神聖なる地より立ち去れ!

??? : ウグッ!

しかし彼の強い意思は決して朽ちることはなく、「信じあう者たち」ラストにおいて、新たに誕生した竜騎士(冒険者)たちに受け継がれていった。

Erpalacion:さぁ、私は再び永き眠りに
つかせてもらおうか。最後に、この手でその竜を
抱きしめさせてくれ。
Erpalacion.jpg


関連項目
Erpalacion】【龍王の眠る場所】【信じあう者たち
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません