フェリンカバセ

記事名読み
ふぇりんかばせ/Ferine Cabasset
頭装備の一つ。
獣使いエンピリアン装束頭部位。
Rare Ex
32 DEX+3 CHR+3 命中+3
Lv85~

アビセア-ミザレオにおいて5000クルオと交換できる
注釈1


カバセ(キャバセ)とは16世紀~17世紀頃のヨーロッパの兵士が用いた眉庇のない金属製の冑の一種。

これまでの獣使いAF頭にはかわいらしい羊の角がくっついていたが、今回はブガードの牙のようなものがついて、しかも紫色という衝撃的なデザインになっている。
その見た目から北斗の拳のラオウを連想する人も多い。


メイジャンの試練No.4164でフェリンカバセから派生する。
必要となるアイテムフェリン型紙:頭×8。

ワラーラターバンと同等のヘイストに加え、片手斧メインゆえに不足しがちな命中を補うことができ、さらにマートキャップに次ぐCHRDEXブースト量を誇る。FRキホーテ+1を完成させることができればヘイストが11%となるため、フルペルルを崩すことも可能となる。但し、トワイライトヘルムを所持しているプレイヤーの場合は往々にして此方の出番は少なくなる傾向にある。

モンスター相関関係効果アップは「ペットが相関関係で弱種族に対した時:命中+10 +10%」というもの

とある検証では相関関係を突いた結果、最小ダメージは変わらないが最大ダメージが上がり、FRカバセ+1で平均ダメージが6.5%以上、FRカバセ+2で13%以上上昇したという報告がある。

ペットが敵に対して不利な種族であっても、さらに不利な影響が増すことは無いほか、不利な状況を打ち消す効果等もない模様。


メイジャンの試練No.4224でFRカバセ+1から派生する。
必要となるアイテム木行の小片×6。

モンスター相関関係効果アップは「ペットが相関関係で弱種族に対した時:命中+20 +20%」にアップする。
関連項目
エンピリアン装束】【フェリン装束

コメント表示/書き込み コメントはありません