ハルパー

記事名読み
はるぱー/Harpe
  1. 短剣の分類の一つ、ハルパー類。
  2. 短剣の一つ。

短剣の系統・ハルパー
ナイフハルパー類に属する短剣装備可能なだが、この3ジョブが共通して装備可能なのは、マントデアハルパーのみ。踊り子実装以前の装備であるハルパーホプリテスハルパーペルセウスハルパーは、装備ジョブとなっている。また、アゾットアンガーハルパーは、装備ジョブとなっている。
短剣にしては長めの隔210と高めのD値が設定されている。数値だけみれば短剣スキルで扱える片手剣といった位置づけである。実際、片手剣D値と間隔が同等性能なものが存在する。

入手難易度は全体的に高めだが、競売で取引可能なものに関してはそこそこ手頃な値段で流通しているようだ。
ハルパー類の一覧
名称Lv
IL
装備ジョブ
ハルパー68
ホプリテスハルパー68
ペルセウスハルパー73
アゾット74
マントデアハルパー87
アンガーハルパー90
アナセマハルパー(+1)119
形状
一般的な短剣の形状と異なり、鉤のような湾曲した形をしていて刃は内側にある。ペルセウスハルパーの名がある通り、ギリシア神話の英雄ペルセウスが、ゴルゴーン三姉妹の1人メドゥーサの首を討ったときに使った剣がハルパーである。
Rare
35 210
Lv68~

アットワ地溝に出現するコース族NMCitipati」がドロップすることがある。

装備レベル帯の短剣に比べD値が高く設定されており、攻撃力不足で悩むシーフに人気がある。

売却標準価格は11,500ギル

ハルパー
関連項目
Citipati
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません