チンクエディア

記事名読み
ちんくえでぃあ/Cinquedea
短剣の一つ。2009年11月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィックダークナイフと同じ。

カダーバの浮沼クトゥルブNMAynu-kaysey」がドロップする。

潜在能力の発動条件はTP1000以上。
156は非常に早く、D/隔も0.160と踊り子装備できる物の中ではなかなかの値である
注釈1
D/隔値はベヒーモスナイフ+1より上。

D値D/隔値、潜在能力などのオマケ要素の近似から踊り子シロッコククリともいえる。

潜在発動条件がTP1000以上であり、低TP時の助けや火力増強として使えない。しかし回復役としてTP1000以降もTPを保持しておきたい装備レベル帯の踊り子にとっては、それなりに魅力的な潜在能力と言える。
名前の由来
イタリア語でcinque(=5つ)、dita(指)で「五本の指」という言葉が語源の短剣

その名の通り、指五本をぴったりくっつけた手のような形状をしている。短剣にしては広い身幅を有しているため、「突く」ことよりは「斬る」ことに長けた短剣。装飾をちりばめ、装飾品として用いられることも多かった模様。シルエットとしてはダークナイフよりもむしろトゥワシュトラのほうが正確と言える。
実用性より芸術性の高い一品だが「五本指」の由来に沿って樋はほとんどの場合刻まれる。トゥワシュトラのように(あちらは7本だが)横に並べて4本ないし5本刻まれるパターンと、鍔元に近い部分に3本、剣の中程に2本太い樋を並べる二段構成のパターンとがある。

またこの短剣をさらに長く、身幅を広くし実戦用に作られたものが「アネラス」になったとも云われている。

FFシリーズではFFTAにも登場。
この短剣から「アビリティを盗む」という、敵から様々なアビリティを盗んでそのまま習得できるというインチキくさいアビリティを覚えるため、一本入手できれば難易度が劇的に下がることで知られている。
関連項目
Aynu-kaysey

コメント表示/書き込み コメントはありません