准範士脛巾

記事名読み
じゅんはんしはばき/Junhanshi Habaki
両足装備の一つ。
グラフィック脚絆と同じ。

蹴撃攻撃力アップで加算されるD値は+25(HQでも変化はない)。

実装直後は蹴撃発動率アップ(+10%以上と言われていた)という効果で、同時に追加されたアビリティ猫足立ち
注釈1
当時は通常攻撃蹴撃になるという性能だった。
と無類の相性を誇る装備品だった。
強すぎたためか、はたまた単なる設定ミスかは不明だが、追加されて10日も経たずに蹴撃D値アップという性能に修正された。

2008年9月9日のバージョンアップにてヘルプテキストの"蹴撃効果アップ"が"蹴撃攻撃力アップ"に変更された。

NQの売却標準価格は5,750ギル
正範士脛巾(Seihanshi Habaki)」と名称が変化する。
名称の由来
明治~第2次大戦直後の日本には、大日本武徳会という武術振興財団が存在し、武道の保存・奨励に貢献した人物を表彰して称号を与えるという制度があった。

その制度における称号が、範士、教士、錬士である
注釈2
範士(Wikipedia)


大日本武徳会は旧政府と密接な繋がりを持つ武道団体であったため、戦後GHQによって解散させられるが、この時用いられていた称号は各武道団体に引き継がれ、現在も使われている。とはいえ、流派や団体によって細かい違いがあり、範士がさらに大範士、正範士、准範士と分かれていたり、更に下に拳士という称号を割り当てているところもある模様。

ヴァナ・ディールにおいてどのような団体がこれらの位階を用いているのかは不明だが、おそらく
 大範士>正範士>准範士>正錬士>准錬士正拳士>准拳士
の序列になっているものと思われる。
関連項目
准拳士脛巾】【准錬士脛巾】【大範士脛巾

コメント表示/書き込み コメントはありません