両手盾

記事名読み
りょうてたて
防御力を求める者が剣を捨ててでも仲間を守りたい一心の叫び、および見た目的におもしろそうであるネタ性から想像(妄想)された、両手で扱う至高の防御体制。ネタゆえに、プレイヤーによってそれぞれの手に二枚の盾(いわば二盾流)だったり、全身を隠せるほどドでかい一枚の盾だったりと多数の解釈が存在する。

共通するのは、オートアタックシールドバッシュになることらしい。

あるいは、アーススタッフ土杖)を一部でこう呼ぶ者もいる。
以前は特に、盾をナイトの象徴として捉えてきた人が「最高の防御装備が杖かよ!」と自嘲的に語る際に用いることがあった。

ちなみに、今日ではイージスの登場や盾スキルの仕様変更をはじめとする各種パッチなどにより盾の効果や地位が向上し、アーススタッフを防御の目的で使う使われ方は少なくなっている。

過去シリーズにおいては、FFIII(DS版含む)で実際に「両方の手に盾を持つ」という行為が可能であり、戦術の一つとして成立していた。後列で両手に盾を持ち防御性能を極限まで高めることで、後列からでも威力の落ちない攻撃手段を持つジョブが安全に攻撃を行う、あるいはナイトが「かばう」を発動させる時などに役立った。

コメント表示/書き込み コメントはありません