/party

記事名読み
ぱーてぃ
テキストコマンドの一つ。および同コマンドにより利用できるチャットモードのこと。
/party(/p) 文章
→同じパーティアライアンスのメンバー全員に、
 距離・エリアを問わず文章を送信する。

なお、冒険者のグループとしての「パーティ」については、同項を参照のこと。
解説
テキストコマンドは「/party ○○○(発信したいメッセージ)」もしくは単に「/p ○○○(発信したいメッセージ)」。また、Ctrlキー+Pキーの同時押しでも可能。

パーティおよびアライアンスを組んでいる人全員に聞こえるメッセージを発信するチャットモードである。sayshoutとは違い距離がいかに離れていても、エリアが全く別でも聞こえる。
使い道
パーティを組めばほぼ必ず使うことになる。パーティの行動を円滑に行うために、組んだらチャットモードを切り替えるのが一般的。また、一部マクロを"/p (台詞など)"で組み込んでおくとパーティメンバーに自分の現在状況や技の使用の有無などが伝えられて便利である。ただ、使いすぎると逆に迷惑がられるのでご利用は計画的に。
実戦的な台詞マクロの例


補足
partyはsayshoutとは違い、戦闘不能時にも使用可能である。BF等で戦闘不能になってもいつも通り使える。

また、ソロ時にこのマクロを使うと「パーティメンバーがいません」と表示される。パーティ用のマクロを使ってこれが出るとちょっと悲しい。
関連項目
テキストコマンド】【チャット

コメント表示/書き込み コメントはありません