Goblin Thug

記事名読み
ごぶりんさぐ
3国周辺にいるゴブリンの一種。
ゴブリンの凶漢。人間の領地に近づき、畑荒らしや空き巣をはたらく。
盗んだものは、ちゃっかり他の人間に売りつける。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P83より

ゴブリンの中では最もレベルが低い部類に属すので、低レベルの冒険者レベル上げの際に、爆弾投げを初めて喰らう相手だと思われる。
倒すとワイルドオニオンをよく落とすことから、「タマネギゴブ」との愛称で呼ばれることも。

山串時代においては、ワイルドオニオンミスラ風山の幸串焼の材料なので、このゴブリンを高レベルの素材狩り乱獲する姿がよくみうけられた。

また、今日でも山串以外にイエローカレーピタサンドなどに使われるため入手難度に比して価格が高いこと、依然栽培ドロップ以外にワイルドオニオンの入手経路がないこともあって、素材狩りや通りすがりなどで頻繁に狩られている。

例えば東サルタバルタ(J-7)から入る内ホルトト遺跡MAP[1]にはGoblin Thugが密集しており、時折オニオン狩りに訪れる冒険者を見かけることがある。2014.11.10にはSurvival Guideがこのマップに配置されたことで、さらに使いやすい場所になっている。
関連項目
ワイルドオニオン

コメント表示/書き込み コメントはありません