サポートデスク(さぽーとですく/Help Desk)
  1. メニュー項目の1つ。メニューから開くことができるほか、テキストコマンド/supportdesk(/sd)」や「/helpdesk」(英語版だと"Help Desk"というメニュー名のため)で開くことができる。
  2. 1項のメニューに含まれる同名のサブ項目。本項ではまとめて解説する。

サービス開始当初から存在するメニューで、当初は主にGMコールを行うために使用されていた。

その後様々な機能が追加されており、GMコール以外にも、プレイ中に困ったことや分からないことがあったらとりあえずここで調べることができるようになっている。

サポートデスクの機能

  • Q&A
    調べたい言葉を入力すると、関連のあるQ&Aを提示してくれる。予め用意されている問答集から自動的にピックアップするだけなので、必ずしも知りたい答えが返ってくるわけではないが、よくある疑問であればゲーム内で調べることができる。



  • サポートデスク
    サブ項目としてのサポートデスクは、いわゆるGMコールに相当する機能を持っている。規約違反行為を受けていたり、ゲームの進行を著しく妨げる障害が発生していたらこの機能を使うとよいだろう。こちらの詳細は【GMコール】項にて解説する。

関連項目

GMコール】【コンテンツガイド】【Mentor】【New Adventurer
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。