偽マルグレートの暗号文/ネタバレ

記事名読み
にせまるぐれーとのあんごうぶん/ねたばれ
アドゥリンクエストメルヴィアン殺人事件コンプリート後に取得できるだいじなもの

思わせぶりなメッセージが書かれているが、関係者に話してもイベントが発生するわけではない。
同時に入手できる偽マルグレートの暗号メモと一緒に解読して得られるヒントを元にある場所へ行くことで報酬を貰える。
正解への導き方
偽マルグレートの暗号文
過剰なデコレーションが削げ落ち、
奇妙な文節が浮かんでいる。

 少女に別れを告げ、
 怪しき光を目指せ。
これは、アイアンハート親娘の残した石碑がヒントになっている。

「少女」はバルクルム砂丘のある石碑に書かれている「少女」のこと。この少女はセルビナの名前の由来となっており、この文はセルビナを指すということになる。
「怪しき光」は、ブブリム半島石碑に書かれている「怪しげな光」のこと。つまり、キブブ灯台のことを指している。

よって暗号の内容は、「セルビナからブブリム半島を目指せ」ということになり、その直行ルートである、セルビナマウラ行きの機船ということになる。

偽マルグレートの暗号メモ
過剰なデコレーションが削げ落ち、
奇妙な文節が浮かんでいる。

 我は世界を俯瞰する者也。
この「世界を俯瞰する者」は、世界を俯瞰視点で映し出しているもののこと。つまりこれは、世界地図である。

以上のことからこの2つの暗号の答えは、「セルビナマウラ行きの機船の操舵室にある世界地図」のことであると推察できる。

偽マルグレートの暗号文」「偽マルグレートの暗号メモ」を持っている状態でこの操舵室の"Map"(世界地図)を調べると、だいじなものを失うと同時に高純度ベヤルドが5つもらえる。
関連項目
メルヴィアン殺人事件】【偽マルグレートの暗号文】【偽マルグレートの暗号メモ】【ある冒険者の足跡

コメント表示/書き込み コメントはありません