職人修行力

記事名読み
しょくにんしゅぎょうりょく
食事効果の一つ。2009年11月10日のバージョンアップ実装された。

マカロン系の職人用のおやつによって得られ、合成の成功率と合成スキル上昇率が上がる。

実装直後は名称は不明だったが、その名称と内訳の詳細は1年後ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド2010 Vol.2
注釈1
この書籍では効果は弱/中/強で書かれていたが、ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本) では職人修行力の数値が記載されている。
で掲載された。

職人修行力+がどの程度の効果があるのかは当初ぼかされていたが、食事ヘルプテキスト食事効果が記載されるようになったことで、職人修行力+1につき合成成功率+1%、合成スキル上昇率+1%となっていることが判明した。

合成成功率は基本的に95%でキャップだが、職人修行力アップ(合成成功率アップ)の効果を得ることで成功率を95%以上に引き上げることが可能(上限は99%)
注釈2
第35回もぎたて ヴァナ・ディールより。それまでは失敗率のボトム食事効果により0.5%~2%前後まで減少するという報告があり、素の成功率がキャップしていてもさらに成功率を引き上げることができると思われていたが、この発表により確証を得た。

職人修行力を得られる食事
食事職人修行力効果
チェリーマカロン+3合成成功率+3% 合成スキル上昇率+3%
コーヒーマカロン+5合成成功率+5% 合成スキル上昇率+5%
キトロマカロン+7合成成功率+7% 合成スキル上昇率+7%
ベビーマカロン+5合成成功率+5% 合成スキル上昇率+5%

また、マカロンを食べた状態でパティシエリング装備することで、その効果を+1底上げすることができる。
関連項目
職人用のおやつ】【マカロン】【職人品質力

コメント表示/書き込み コメントはありません