水車広場(すいしゃひろば/Watermill Square)
バストゥーク大工房2F(I-8)~(K-8)付近に広がる広場。
バストゥーク産業の動力源たる水車と国政の中枢たる大統領府を中央に配し、共和国の意思を体現している広場。当初は砲室がずらりと並べられた軍事のシンボルでもあったが、大戦後は一部を解体し、代わりに各国領事館を設置することで、外交のシンボルへと変えられた。水車は、大工房の後背の滝中に多数設置されている内のひとつを移設したもので、ここで回しているのは象徴的な意義が強い。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P25より。

名前の通り、中央西寄りに水車を配した広場。バストゥークで他国者がシグネットを受けようとしたり、ミッションを進めるのであれば必ず立ち寄るところでもある。

水車のところでは釣りができるが、1ギルと100ギルが釣れるのみで魚はかからない。

ヴァナ・ディールクイズでは「この水車を南から見るとどちら回りで回転しているか」を問う問題が出てくる。ここに良く通っているプレイヤーでも、そこまで記憶している人はなかなかいないだろう。

なお、正解は反時計回り。この水車は、水車の下を大統領府側(東側)に向かって流れる水によって回転している。

関連項目

大工房】【ヴァナ・ディールクイズ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。