/follow(ふぉろー)
テキストコマンドの一つ。
ターゲットを自動追従する。
後退入力でモードの解除を行う。

/followと入力することで、ターゲットを自動追従するようになる。

/lockon(ターゲットロック)と/automove(オートラン)を併用した場合と得られる効果はほぼ一緒だが、追尾したい対象を必ずしもタゲっている必要がないという利点がある。

後退する、相手と距離が大きく離れる、/followの対象か自分が装備変更するなどで解除される。ただし、後退以外で解除するとそのままオートランに移行することに注意。また、バリスタブレンナー中の相手にも無効。

誤ってチャット入力モードで日本語で入力してしまうと、「・ふぉっぉw」という世にも奇っ怪な声が漏れてしまうので注意。

ちなみに、数人で環状になりそれぞれ前の人をストーキングして先頭のPCが最後尾のPCタゲって/followしてもしばらくすると止まってしまう。

歴史

元々は追尾対象がインビジ状態だと/followで追尾することができず、追尾中の相手にインビジがかかると追尾状態が解除され、ただのオートランになっていた。そのため、このような状態ではターゲットロックオートランを使用するしかなかった。

2014年7月8日のバージョンアップではインビジ中のPCにも/followが機能するよう変更されたため、このような使い分けは必要なくなった。

関連項目

テキストコマンド】【トレイン】【ストーキング
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。