A New Horizon - Tavnazian Archipelago(あ・にゅー・ほらいずん・たぶなじあん・あーきぺらごー)
ルフェーゼ野」及び「ミザレオ海岸」で流れるBGMのタイトル。作曲者は水田直志
A New Horizonの意味は「新たなる地平線/水平線」。

かつては「ザフムルグの真珠」とまで謳われたタブナジア地方の景観に相応しい、どこまでも続いていく大地*1を想わせる優しい曲。

このBGMに包まれながら蒼剣の丘*2で佇むフォモル達の姿を見ると、かつての侯都に想いを巡らせているように感じられる。
その姿にこのBGMが相まって、タブナジア侯国の背負った悲しい運命を感じることができるだろう。

なおPiano Collections FINAL FANTASY XIに、この曲のピアノアレンジ版が収録されている。

関連項目

BGM】【プロマシアエリア】【タブナジア群島】【ルフェーゼ野】【ミザレオ海岸
*1
実際には半島が崩壊し小さな島々に成り果てているという設定のためどこまでもは続かない。
*2
ルフェーゼ野北部、旧タブナジア侯都を望む丘。地図上ではBlueblade Fellと書かれている。75からとてとてクラスの雄羊やらロックやらがうようよいる区域の奥。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。