Goblin Fisher

記事名読み
ごぶりん・ふぃっしゃー
三国周辺にいる釣人ゴブリン
ゴブリン漁師。海岸や河岸に棲む。
投網を得意とし、自ら採った魚を携えて、獣人集落や人間の都市を売り歩く。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P83より

Goblin Fisher

水辺をウロウロしており、ゴブリンの中でもレベルが低い部類に属するので、低レベルの冒険者達に格好の獲物として狙われる。甲冑に身を固めた戦士タイプのゴブリンで、三国周辺で雷のクリスタルを落とす唯一の敵である。

このゴブリンを倒すと時々ヤナギの釣竿イチイの釣竿バンブーロッド渓流竿物干し竿といった釣り竿を落とす。また「ぬすむ」を実行するとこれらの釣り竿を盗めることがある。
初心者が釣りに興味をもつのは、このゴブリンが落とす竿を得たときが多いのではないだろうか?
レベルが低いといってもレベル1の冒険者を倒すくらいの強さはもっており、フィールドで安全に釣りをするならそれなりのレベルになってから行った方がよい。

クフィムバタリアにレベル1の寝釣りキャラが出現するようになった頃、掲示板ではそれらのエリアに相応のレベルのGoblin Fisher実装せよ、といった提案がなされていた。
この提案はなかなか実現しなかったが、2007年1月ごろからの一連の騒動を経てGoblin Bounty Hunter実装された。
ただし彼は釣りをしないようである。
関連項目
Goblin Bounty Hunter

コメント表示/書き込み コメントはありません