FF11用語辞典++

記事名読み
ふぁいなるふぁんたじーいれぶんようごじてんぷらすぷらす
現在この記事は保護されている為、編集可能な人が会員に限られています。

保護理由:編集合戦が起きているため
解除条件:ノートでの合意形成

元々はネ実の外部掲示板であるしたらば発祥。その後紆余曲折を経て現在のサイトに移転。この用語辞典の前身とも言える存在
注釈1
FF11用語辞典++から転載された項目が多数存在する


2006年5月21日(日)、午後11時38分
注釈2
フォーラムでのタイムスタンプ Sun May 21, 2006 11:38 pm が最後の登場となった。
の投稿を最後に管理人が行方不明になり、一部編集者が暴走し2006年8月頃には2chにヲチスレが立つほど混沌とした状況になってしまった。その後もその状況が続き、現在の状況を打開するには管理人が復帰することが必要だが、フォーラム等におけるスパムの削除、荒らしに削除された項目の凍結、復帰等、様々な事をやらねばならないため、管理人が復帰したとしてもかなり大変だろう。

ヲチスレの住人は「荒れている項目を見ると自治厨同士のどっちもどっちというやりとりや、厨と呼ばれる人々の観察ができて面白い」と言う人もいる。

元々ネ実の外部掲示板であるしたらば発祥であったため、俗に言うネ実用語や2ch用語、ネタ、フィクション、偏見や毒のある表現等が多く、ある程度の知識のある人やネタ好きな人々には面白いと好評であったが、


と書いてあるにもかかわらず、中立でないから・ネタだから・フィクションだから・文章が下手だから・何の役にも立たないから・読むとむかつくから・FF11とは直接関係がないから・この辞典にはふさわしくないから・自分が知らないから等という理由で削除・改訂され混乱を見せている。


もっとも、投稿のガイドラインには


という注意事項があるにも関わらず、元ネタがまったく分からなかったり、明らかに独断と偏見のみの偏りすぎた内容もあり、改訂・削除されても仕方ないような場合もある。

2006年9月頭頃は、管理人の不在の為フォーラムのスパムが防げない事や、ノートは改変・削除が可能という欠陥がある事も原因の一旦となり、言葉のあげ足取りや煽り合い水掛け論等でノートやフォーラムでまともな議論が行われる事が少なくなり、手動による無差別大規模削除・復帰等や、特定の用語の削除復帰が繰り返されている為閲覧の支障が出る程重くなる等、混乱の様相をますます深めている。

2006年12月中旬ごろより、何者かにより項目の全てが削除された。
また、それ以降登録した用語が削除され続ける状況が発生。2006年12月31日現在、その状況は続いている。

以上の出来事が発端となり、各所でバックアップ用のサイトが開かれた。

バックアップ用サイト外部リンク
FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版(当サイト)】
2006年8月末頃開設。スタンスがFF11用語辞典++のそれと似通っており、純粋にFF11用語辞典++に蓄積された用語集のバックアップを求めていた編集者たちに歓迎され、開設から3ヶ月で6000以上の項目が開設されている。

Wikistery
2006年8月末開設。当サイトやFF11用語辞典++とは異なり、新規の記事しか受け付けず、また基準も厳しいのが特徴。当サイトのネタカテゴリの様な物は無く、ゆえに純粋に「辞典」として使いたい者に支持されていたが、最初期以降は管理人以外の投稿がほとんど無く、2008年3月頃(?)閉鎖。

コメント表示/書き込み コメントはありません