森の仲買人

記事名読み
もりのなかがいにん/The Trader in the Forest
クエストの一つ。アボール関連の連続クエストの第1弾。

依頼者は、北サンドリア宿屋不死鳥の止まり木」(F-8)にいるアボール(Abeaule)。名声ランクは初期状態(「聞いたことはないな」)で構わない。
西ロンフォール、南端の塔にいる、
仲買人のフェレ(Phairet)のところから
バタリア菜」を仕入れてきてほしい。

依頼者から食材の注文書を受け取ったら西ロンフォール(I-11)の塔に行き、フェレ(Phairet)に渡せばバタリア菜を受け取ることができる。もしくはウィンダス調理ギルドからバタリア菜を購入する or ウィンダス倉庫で購入して宅配することでも(購入費用はかかるが)入手可能。

依頼者のところに戻ってバタリア菜を渡せばクエストクリア

コンプリート時には、報酬として胴装備ローブ」が入手できるほか、称号として「ベジタブル特急」が得られる。

ローブLv1から装備可能であるが、現場付近はゴブリンがウロウロしているため、初心者がこのクエストを終わらせる頃にはすでに装備レベルを大幅に越えていることが多い。

バタリア菜の買い付けについて
このクエストで関わるフェレ(Phairet)からは、50ギルトレードすることでもバタリア菜を購入できる。調理ギルドと異なり、売り切れがないため、指定生産クエストバタリアキッシュが指定され、調理ギルドで早々と売り切れると、ここまで買い出しに来て合成している調理職人の姿が見られたりする。

食材の注文書を渡す前は「一見さんお断り」とは言われるものの、50Gを渡せば黙ってバタリア菜を渡してくれるので、別に調理ギルドバタリア菜クリアすることで何らかのペナルティが発生するわけではない。
アイテムを無くした場合
依頼者に話して食材の注文書を無くしたと告げれば再度注文書を書いてもらえる。

Phairetに食材の注文書を渡せばその度にバタリア菜をくれるので、依頼者と仲買人の間を往復すれば大量にバタリア菜を入手することが可能。

もっとも、往復の手間に比して節約できるのが高々1個あたり50Gであることなどから、あまりやる意味はない
注釈1
後で身に覚えのない大量のバタリア菜の請求が届いて青ざめる依頼者の姿を思い浮かべてニヤニヤできるなら、やる価値はあるかも知れない。


2014年6月17日のバージョンアップまでは食材の注文書Rare属性がなかったため、たくさん注文書を持ち込んで大量にバタリア菜を入手することも可能だった。当時はバタリア菜Ex属性かつ店売り不可で、調理をしない限り持っていても役にも立たなかったので放置されていたようだが、このバージョンアップバタリア菜アイテム属性が変更されると共に食材の注文書Rare属性が付与され、入手にある程度の歯止めがかかるようになっている。
関連項目
バタリア菜】【老婆の薬

コメント表示/書き込み コメントはありません