謎の遺跡ソ・ジヤ/ネタバレ

記事名読み
なぞのいせきそじや/ねたばれ
このクエストが誰によって、何のために発行されたものなのか?というのは、プロマシアミッションを進める中で明らかになる。

5章第3節「礼賛者」によれば、クリュー人の住居であったソ・ジヤは1万年前にジラートクリューの戦いが起きた際、5霊獣の力を借りて要塞化された。その地下にはクリスタルラインの流れを阻害する魔導器があり、最近エシャンタールがその設備を起動したのだという。

すなわち、
  1. 冒険者を使い、ソ・ジヤ地下の大扉を開き魔導器を起動させる
  2. 魔導器が再停止されないよう、やはり冒険者を使い、ソ・ジヤ地下の大扉を封印させる

という2段階を経て計画が実行されたため、クエストの内容も2パターン存在する
注釈1
起動フェーズの時にクエストを受諾し、封印フェーズになってから遂行する失敗パターンもある。こちらでも問題なく報酬を獲得可能。


エシャンタールがどのような思惑で魔導器を起動したのかは定かではないが、クエスト完了後のMigliorozzのセリフからは彼女個人の計画であり、アルマター機関は関知していない様子が窺える。

結果的には、クリスタルエネルギーの汲み上げが妨害されたことで神都アル・タユとそこに鎮座するプロマシアの器のヴァナ・ディールへの降下は緩やかになった。同時に、クリスタルラインを通ってアル・タユへ転移することもできなくなった。
関連項目
ソ・ジヤ

コメント表示/書き込み コメントはありません