Robino-Mobino

記事名読み
ろびのもびの
かつて複数箇所に配置されていたNPC

以下の3人がいるが、実質的には2人である。

  1. ジュノサルタバルタ地方の特産品を扱っていたNPC
  2. ユタンガ大森林行商人
  3. ウィンダス森の区チョココイン交換サービスの受付NPCの旧名
サービス開始当初はジュノで各地の特産品が売られていた。この時代にサルタバルタ特産品を担当していたのがRobino-Mobinoである。

2003年4月15日のバージョンアップではジュノ特産品売場が撤去され、このNPCも姿を消すことになった。
Robino-Mobino
ユタンガ大森林アウトポストには行商人としてRobino-Mobinoが配置されている。フェイスタイプタルタル♂F6A(ジャマカソマカ、茶髪)。

これには以下のような経緯がある。

まず、2003.4.15ジュノ特産品売場が撤去されるのとほぼ同時期にジラートの幻影がリリースされ、ジラートエリアアウトポストにもガード行商人が配置された。ユタンガ大森林Robino-Mobinoはこの時に配置されている。

ジュノ上層フォルガンディ地方の特産品を販売していたKasimが聖地ジ・タアウトポスト行商人を始めたという設定があることから、Robino-Mobinoも同様の経緯を辿ったものと思われる。
Toppi-Meppi(Robino-Mobinoから改名されたNPC)
2007.3.29にチョコボレース実装されるとともに、ウィンダス森の区チョココイン担当NPCとしてRobino-Mobinoが配置された。フェイスタイプタルタル♂F2B(トンソルモーソル、金髪)。

しかし、既にユタンガ大森林Robino-Mobinoが配置されていたことから、同名の別人として2人のNPCが併存する状態になった。

この状態は10年以上続いたが、2018年12月11日のバージョンアップ
ウィンダス森の区にいるNPCの名称が変更されました。

としてこのNPCの名称がToppi-Meppiに変更され、ユタンガ大森林行商人が唯一のRobino-Mobinoになっている。

それまで放置されてきた名前がこのタイミングで変更された経緯は不明だが、このとき同時にチョココイン交換のユーザーインターフェースが改良されていることから、その開発のついでに名前の見直しが行われたのかもしれない。
関連項目
行商人】【特産品売場】【チョココイン】【チョコボレース
Copyright (C) 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません