賢者ホーロー

記事名読み
けんじゃほーろー/Horro
ドラゴンクエストXに登場するNPCキャラクター
DQXとFF11、及びFF14合同で開かれたアニバーサリー企画において、ヴァナ・ディールの世界に出張してきていた。
FF11上では名前がアルファベット表記のため、頭上にあるNPC名等は「Horro」の表記となっている。
日本語版の会話テキスト中では「ホーロー」と表記される。

人物
Xの世界であるアストルティア各地を放浪している年老いた賢者。冒険者を導く役割を持った人物でもある。
賢者ルシェンダ、賢者ブロッゲン、賢者エイドスと共に「叡智の冠」の一員である。

ノリが軽くあまり緊張感の無い人物だが、主人公の姿を見ていち早くアストルティアの危機を察知し、冥王ネルゲル(DQXのVer.1におけるラスボス)への対策を取るなど、賢者としての力は高い事がうかがえる。
後のレンダーシアでの物語でも重要な役割を持つキーパーソンとなる。

一方で食い意地の張る一面もあり、中でも駅弁が好物で、各地の駅弁がいつも彼に買い占められている。
ちなみに、ホーローはルシェンダの指示で料理を永久保存する技術の研究にも取り組んでいる。各地の駅弁を買い歩くのも、後述のようにヴァナ・ディールにまでやって来るのも、そうした目的があっての事なのかもしれない。
FFXIとの関わり
先述の通り、DQXとFF11、及びFF14合同で開かれたアニバーサリー企画において登場。

大地の箱舟の期間限定特別便に乗ってヴァナ・ディールにやって来た。
その箱舟にスライムが紛れ込んでいた、というところからイベントが始まる。
彼自身は、「ランピモンピのおすすめグルメ」に書かれた各都市の名物料理を食べ歩いている。ちなみに、そこで名物として上がっているのは以下の通りである。
サンドリア王国風オムレツ王族御用達ソテーマロングラッセビジューグラッセ
バストゥークガルカンソーセージブレーツェルキノコクレープクレープフォレー
ウィンダスウィンダス風タコスオレンジクーヘンチョコクレープクレープカプリス
関連項目
ドラゴンクエスト】【アニバーサリー企画 コラボレーションイベント】【スライム(ドラゴンクエスト)

コメント表示/書き込み コメントはありません