パーティの心得

記事名読み
ぱーてぃのこころえ/~ Teamwork
サンドリア連続クエスト。以下の3つから成っている。「パーティの心得シリーズ」などと呼ばれている。

  1. パーティの心得~初級編(同じ所属国の2人以上のパーティを作る)
  2. パーティの心得~中級編(同じ種族の2人以上のパーティを作る)
  3. パーティの心得~上級編(同じジョブの2人以上のパーティを作る)

いずれもFF11サービス開始当初からあるクエストで、戦闘も無ければ何処かへ行くといったものでもないのに、意外とハードルが高かったクエストとして有名である。

理由は、当初は必要な人数が6人だった上に、初級と中級が厄介なことであり、3つのクエストを一気に済ませようとすると、同目的のプレイヤーを集めるのが大変だったからである。
また一つずつこなすとしても、前クエストクリアしていないと次クエストクリアできないため、人を集め難くなるのである。

当初はコンプリート目的や中級の魔道士のバラード目的で、それなりに6人を集めやすかったが、実装から長年が経過したことで、コアタイムに募集をかけてもなかなか集まらないようになってしまった。
2012年7月24日のバージョンアップ魔道士のバラードの入手経路が増えたことで、当連続クエストクリアコンプリート目的でしかなくなったため、なおさら集め難さに拍車を掛けていた。

一応、中級編については2011.6.7に(スレッド:特殊なクエストの調整希望)にて、必要人数を減らす方向で検討をする(かもしれない)という発表はあったが、その後しばらくは進展がなかった。

その後2015年5月14日のバージョンアップでついに必要な人数が2人以上に緩和され、クリア難度は大幅に下がっている。
関連項目
シェルリング】【ホーンリング】【魔道士のバラード

コメント表示/書き込み コメントはありません