Blatherix

記事名読み
ぶらざりくす
Blatherix
過去世界に登場するゴブリン族NPCの一人。「穴熊の鼻ブラザリクス」。
バストゥーク商業区〔S〕(F-8)に通常配置されている。

交換屋を自称しているが、交換するものは(カギなども含まれるが)情報が中心であり、実質的には情報屋と言って差し支えないだろう。冒険者とは過去バストゥーククエストで関わることになる。

最初は冒険者ミスリル銃士隊の探偵助手ということでお近づきの印にとエリクサーをくれるが、本格的に関わり合いになるのは「旋風、再び」から。

ゴブリン情報交換会を仕切っているが、参加するゴブリンがタメ口をきいているので、基本的には対等の立場のようだ。ヤグード教団軍ロベルアクベルの正体や弱点を知りたがっていることを知り、金になるとして調査員を派遣するなど、必ずしも商売相手は人間には限らないようだ。もっとも、これはゴブリン商人全般に言えることだが。

名称について
英語名を見る限り、通り名も含めた名前は「Blatherix Badgermaw」と思われる。mawは口や喉といった意味なので、やや日本語と異なる名前になっている。

ゴブリンは「英単語+ix/ox」という名前のパターンが多いが、Blatherixの場合、blather=「ばか話、たわごと」という意味。つまり英名を日本語風に訳すと「穴熊口のたわごとさん」といった感じに…。
関連項目
新たなる猜疑】【旋風、再び】【解明への灯】【Driftlix】【ゴブリンベルト
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません