鎌鼬

記事名読み
かまいたち/Kamaitachi
ヤグード族NMが使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
鎌鼬敵中心範囲物理ダメージ
ディスペル
複数

クエストとある契約」のLaa Heha the FalconerLaa Vaqu the Sutlerや、将領BF即身成神討伐」に出現するSoo Luma the Ascendedなどの過去世界の一部NMのみが使用する。

ディスペルもさることながら、攻撃力も高いため、連発されると立て直すのに苦労することも。危ないと思ったら一度離れよう。
主に風属性攻撃として登場する。味方だと風水士(風水術)、敵だとギルガメッシュ特殊技としての登場が多い。なお、FFXIギルガメッシュは「鎌居太刀」という似たような名前の技を使用する。

初出はFF3における風水士の地形効果で、主にダンジョン系で発動する。成功すると「しんくうかまいたち!」と表示された。その後も、FF1(GBA版)FF5FF6FF7FF9FFTFFTA2DDFFで登場するなど、FFシリーズでもおなじみの技である。
解説
現実世界鎌鼬(カマイタチ)は日本の妖怪、もしくは強い寒風によって、いつの間にか皮膚に切り傷を負ってしまうという怪現象のこと。

この現象はイタチの姿をした妖怪が、つむじ風に乗って鎌のような爪で人に切りつけることによって起こると考えられていた。

また、地域や年代によっては、
「3匹の妖怪が共に行動し、一匹目が人を怯ませるor押し倒す 二匹目が鎌(又は鎌のような爪)で切り裂き 三匹目が傷薬を塗る(この傷薬のおかげで、切り傷が出来ていてもあまり痛みを感じない)」
という言い伝えもある。

科学的な解釈としては、旋風の中心にできる真空により皮膚や肉が裂かれる現象という解釈が広まっており、「真空の刃で敵を切り裂く」といった攻撃がフィクションでも描かれることがあるが、実際には気圧差で皮膚が裂けることは考えにくく、あかぎれの一種、もしくはつむじ風で飛ばされた鋭利な破片によるものではないかと考えられている。
関連項目
ヤグード】【鎌居太刀
外部リンク
鎌鼬(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません