とらだよがるぅ

記事名読み
とらだよがるぅ
だいじなもの/アビセア関連のカテゴリが追加される際、事前に発表された開発画面に表示されていたダミー文章
注釈1
2011/06/15の公式フォーラムのスレッド「『だいじなもの』の項目細分化について」より。現在は削除済み?
。正確には
という文章になる。

実はこの文章が用いられたのはこれが最初ではなく、初期の片手刀両手刀ウェポンスキルの最高ランクWSのダミーデータの名称に「虎だよ。ガルゥ。」「龍だよ。がおーん。」が用いられていた。

まさに知る人ぞ知る開発者のお遊びであり、まさかこんなところで再びお目にかかれるとはと驚いた人もいることだろう。

開発者がダミーに使う定番の文章なのか、それとも一部古参プレイヤーに対して仕込んだ開発のネタなのだろうか…?

後日、公式フォーラムにおいて、開発中の画面に再度このネタが仕込まれていた。この時の文章は「虎だよ。ガルー。竜だよ。がおーん」となっており、前回は出番がなかった竜も、この時は一緒に吼えていた。
経緯
第52回もぎたて ヴァナ・ディールではこのあたりの経緯が一部明かされている。

それによると「虎だよ。ガルゥ。」の生みの親は「高井さん」
注釈4
WSのダミーデータが報告されたのはサービス開始から間もない2002年6月頃のことなので、おそらく当時バトルエフェクトデザイナーだった高井浩氏だと思われる。
であり、それをそのままデータに入れたのが松井聡彦氏だったらしい。

当時のFFXIPlayStation 2でしかプレイできなかったためか、松井氏もクライアントデータを解析されるとは思ってもみなかったようである。
関連項目
だいじなもの】【アビセア関連

コメント表示/書き込み コメントはありません