サムドラ

記事名読み
さむどら/Samudra
両手棍の一つ。2010年3月23日のバージョンアップで追加された。
グラフィック連邦賢者制式杖と同じ。
モグの預り帳【03】に預けることができる。

ウィンダス連邦軍暁光勲章以上を所持している際、連合軍戦績100,000点で交換可能。他国所属の場合は150,000点が必要である。

アライドタグを受けている間のみ、タルタロストーパーが使用可能。

装備ジョブ自体はかなり多い。しかもグリフィンの爪レクスタリオニスの2つを使うことが出来て両手棍スキルを所持していない赤魔道士が押し込められた形となっている。
両手棍スキルを所持する各種後衛向けジョブはともかくとして、両手棍スキルを所持していないジョブまでもが列記されている。からくり士にしてみればホープスタッフに続く両手棍であり、「またか」という声も聞かれる。
両手棍スキルを所持していないため、WSを打つためにTPを貯める事には不向きと言えるだろう。

なおグリフィンの爪レクスタリオニスが単純な武器性能だと同レベルの装備に劣るのに比べ、本装備両手棍の中でも上位のD/隔を有している。性能的にはイギトスタッフに類似しており、猿棍装備できないジョブならばマーシャルスタッフと並んで入手しやすい強力な両手棍であると言えよう。
名称について
サムドラとはサンスクリット語で「大海、海」を表す。
関連項目
連合軍戦績】【Kayeel-Payeel】 【グリフィンの爪】【レクスタリオニス

コメント表示/書き込み コメントはありません