くじけ!甘美なる陰謀

記事名読み
くじけ かんびなるいんぼう/Fountain of Trouble
追加シナリオシャントット帝国の陰謀」、ミッションその9。
救出したオリジナル・シャントットによると、
ドルチェは満月の泉で世界征服を
企んでいるという。
彼女を止めるため、
ヴァナ・ディールを守るため、
満月の泉に急がねば!

ドルチェ・シャントットと相対する前にできるだけ備えをしておこう。そう、例えば「持ち込み厳禁!!」と書かれていた大樹の星屑を集めてみるとか…。
攻略内容
トライマライ水路に点在する光る???調べることで、だいじなもの:大樹の星屑・○を入手することができる。○の中には各属性が入り、全部で8種存在する。

満月の泉イベントを発生させるためには最低1個はこれが必要。
また、これを持っていると、次のBF戦で対応する属性の敵が弱体される
注釈1
弱体されるかどうかはBF突入者の持つ大樹の星屑によって決まるため、パーティメンバーのうち最低1人は全部所持していることが望ましい。また、大樹の星屑・闇は満月の泉の近くにあるので、誰か1人が全部のだいじなものを持っていれば、仮に持っていないメンバーがいても進行にそれほど支障は出ない。
と言われている。
IL119装備であればソロでも弱体は不要
注釈2
ジョブや戦法によっては多少苦戦するかもしれない。
なので、(開通済みであれば)HPワープトライマライ水路に飛び、F-8で大樹の星屑・闇だけ取れば良い。

満月の泉調べるイベントがあり、次節に移行する。

なお、満月の泉大樹の星屑についてのヒントを見ることができるが、別にそれを見なくても大樹の星屑を手に入れることは可能である。
シャントット帝国の陰謀
前節くじけ!甘美なる陰謀次節
囚われのシャントットクローン・タルタル部隊

大樹の星屑の場所
大樹の星屑はそれぞれ2箇所の候補地のどちらかにわいており、時間経過で移動する。(VerUP以前)
2011.05.10VerUP以降は固定?時間経過で属性が換わる?

属性マップ候補1候補22011.05.10VerUP以降固定?時間経過で属性が換わる?
座標備考座標備考属性マップ座標備考
東側(H-7)石の区近くの小部屋(I-8)左下の小部屋ランダム東側(I-8)左下の小部屋
(J-8)広間北端(F-10)広間西端(H-9)部屋の中央
(J-9)広間南端(H-9)部屋の中央(G-8)Hinge Oil部屋
(G-8)Starmite部屋(G-8)Hinge Oil部屋西側(J-9)下段。近くに階段
(G-11)小部屋(G-10)広間東端(J-8)AF3の小部屋
西側(J-9)東部とのエリア(H-7)下段。近くに階段(H-7)上段。近くに階段
(J-8)小部屋
注釈3
AF3星の大樹」で敵と戦うところ。
(H-7)上段。近くに階段(H-7)下段。近くに階段
(F-9)広間中央(F-8)満月の泉手前(F-8)満月の泉手前
東側のマップ石の区水呼びの扉から(要鼻の院の認可証)、西側のマップホルトト遺跡魔封門奥から出入りでき、内部で相互につながっている。
マップ内の大部分はスニークのみで移動が可能だが、Starmite部屋ではインビジが必要なので注意。また、西側のマップはレベル75ならほとんどからまれないが、サソリGirtab)だけはからむので注意。

効率よく回りたいなら以下のルートがオススメ(鼻の院の認可証 がある場合)。取得済みのだいじなものはもちろんスキップして構わない。

  1. 石の区から入ってすぐの氷1(H-7の小部屋)をチェック。
  2. 東の広間に行き、火1と風1をチェック
  3. 下の水路に下り、南を向いて右手沿いに進む。
  4. (I-9)で階段を上がり、氷2(小部屋)、風2(Starmite部屋の1つ手前の部屋)、光1(Starmite部屋)をチェック。
  5. 引き返して水路に下り、西を目指す。
  6. (H-10)で階段を上がり、雷1(G-11の小部屋)→火2、雷2(西の広間)をチェック。
  7. 北進してHinge Oil部屋(G-8)の光2をチェック。

    この時点で5つの大樹の星屑が手に入っていればOK。以降は西部マップに移動する。

  8. (F-8)の階段から水路に下り、北に進んですぐ左折(西マップへ)
  9. マップ切替え直後、水1をチェックしたら階段を上がる
  10. 右手沿いに進んで土1の小部屋をチェック
  11. 北進し、(I-6)で下の水路に下りる。
  12. 西に向かい、土2と水2(H-7のT字路付近)をチェック。土2は上の通路にあるが、すぐ南に階段がある。
  13. 下の水路を伝って右手沿いに南進。(G-8)の階段で上の通路へ
  14. あとは満月の泉を目指せば、道中に闇1と闇2がある

鼻の院の認可証を持っていないなら、西マップで土2→→水2→土1→水1と回った後、東マップで上記の手順でだいじなものを取ると良いだろう。

なお、広間にポップする???(火1と2、風1、雷2)は下の水路からタゲることでも入手できる。

コメント表示/書き込み コメントはありません