デジョン合成

記事名読み
でじょんごうせい
クリスタルの消失のみで、合成スキルを上げる行為。
ネットゲームにおける不具合の悪用として読売新聞
注釈1
2003年1月21日 夕刊
で取り上げられ、全国に報道されてしまう珍事となった。

【ぼくおさいほう】裁縫スレ やっつめ【だいすきだよ】(626-672)ではじめて、その存在が明かされた?
注釈2
>>626の書き込みは2003/01/02(木) 20:52、これより以前の書き込みもあるかもしれない。

その具体的な方法とは

  1. デジョンエリア移動魔法詠唱
  2. エリア移動する前に合成開始
  3. スキルアップするorしない
    注釈3
    このときスキルアップの表示がみえなくても5のクリスタルのみ消えていれば、デジョン合成は成功している。

  4. デジョンエリア移動魔法発動
  5. クリスタルのみ消えて材料が残る

さらに、移動魔法が使えなくてもエリア移動で同様にできた。

  1. エリア境界ギリギリの所で合成材料セット
  2. 決定押すと同時に前ダッシュ
  3. スキルアップするorしない
  4. エリア移動
  5. クリスタルのみ消えて材料が残る

これらの現象は、スキルアップ判定→合成開始の順で処理されていた為と考えられている。修正以後は合成開始→スキルアップ判定となっている。
このため分解祭り同様、競売クリスタルが高騰、さらに分解祭りのときと違い合成スキル0でもできたため大勢のPCがこれを行った。

この祭は2003年1月8日16時にシステムメッセージ
現在、アイテムを消費せず合成スキルを上昇させる不都合が
確認されていますが、これの使用は不都合の不正利用にあたります。
詳細はニュースをご覧ください。
が表示され、またPOLニュースで


がアナウンスされるまで続いた。

このときのスクウェアの違反者に対する対応はアカウント停止一日とスキル巻き戻しであった
注釈4
デジョン合成によって上げたスキルで稼いだギルに関しては不問。

以下に、違反者に送られたといわれているメールの内容を転載しておく。

××× 様

平素はプレイオンラインをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、既にお分かりかとは存じますが、×××様のアカウントを一時停止いたしました件について、お知らせとお願いがございます。

弊社調査におきましてお客様が繰り返し行われた行為が、

プレイオンライン会員規約 第26条 その他、会員の禁止行為

(16) 当社が設計した通りに動かないプログラムの利用による、自己の利益又は他者の不利益となる行為。

の規約違反に該当すると判断いたしました。

告知にもございますように、不具合であることを分かっていながらの不正利用は、会員資格の取り消しをも含んだ重いペナルティの対象となります。また、不具合の不正利用を当社に報告することなく他人に勧めることも、同様の懲戒の対象となります。この点もあわせてご了承いただきたくお願いいたします。

この行為により、会員規約に基づいて会員資格を一時停止いたしました。今回は1日間の停止とし、その間はプレイオンラインのサービスが受けられなくなっておりましたので、ご了承ください。また、また、本行為により不正に得たと判断された合成スキル値につきましては、それ以前の値へ差し戻す処理を行っております。可能な限り不正行為を行う直前へ差し戻す処理を行っておりますが、多少の期間のずれが生じる場合もございますので、併せてご了承ください。

なお、今後継続的に会員規約違反行為をされますと、さらなる会員資格の一時停止や強制退会等の処置を行う場合がございますので、今後はこのような行為をなさらないようお願いいたします。プレイオンラインのルールにつきましては、サービス&サポート内の会員規約・使用承諾およびプレイングマニュアルを再度ご参照くださいますようお願いいたします。

このメールは警告のため一方的にゲームマスターが送信しているものです。内容に関するご意見等は、サービス&サポート内「お問合せ」の「ご意見・ご要望」よりお送りいただきますようお願いいたします。ただし、これら警告メールに関しましては、原則として返答をお約束できかねますことをご了承ください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

>--------------------------------

プレイオンライン ゲームマスター

gm@jp.playonline.com

>--------------------------------

コメント表示/書き込み コメントはありません