Blubbery Bulge

記事名読み
ぶらべりーばるじ
ダボイに出現するスライム族NM。レベルは45~47に相当する。

Blubbery Bulge

出現条件
ダボイ(E-10)の井戸「Disused Well」
注釈1
周辺に一匹だけ出現するDavoi Mushとの抽選ポップ

特徴
特に目ぼしい戦利品などはなく、おそらくはナイト関連のクエストの妨害係として配置されたNMだと思われる。それゆえレベル60以下で運悪く出会ってしまった場合は、非常に手強い。

2008年6月10日のバージョンアップにおいて追加されたクエスト魔法人形「みとどけくん」で撃破を指定されるNMの一体となった。そのため以前に比べると、少しは狩られるようになったようだ。

スライムオイル

名称について
Blubberyとは脂肪が多い、Bulgeとはふくらみ。つまり太ってつく脂肪の意。

英語のbulgeは、ラテン語で「袋、財布」や「ガリア式の革製の背嚢(Gallic leather knapsack)」を意味するbulgaに由来する。ガリアとは現代のフランスの地を指す古代の名称である。FF11サンドリアは主にフランスをモデルとしていると思われるが、そのことが「Disused Well(使われなくなった井戸)」のそばに現れるこのモンスターの名称にも深いところでつながっていると考えられる。

つまりBlubbery Bulgeとは内容物でぱんぱんになった袋のような様子を表している。
関連項目
ダボイ】【スライム族】【スライムオイル】【魔法人形「みとどけくん」
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません