漁師エプロン

記事名読み
りょうしえぷろん/Fisherman's Apron
装備の一つ。
Rare Ex
4 耐氷+1 耐水+1
モノが釣れにくくなる効果
Lv1~ All Jobs

モグの預り帳【19】に預けることができる。

スキルランク高弟以上で、ギルドポイント100,000と交換で漁師ギルドより入手できる職人装備の一つ。
胸元には漁師ギルドのシンボルである魚の刺繍が入った黄色を基調としたエプロン

他のエプロンと異なり、スキルが上がるのではなく外道がかかりにくくなっている。釣りスキルが上がる装備としては既にフィッシャ装備があるため、ウエーダースキルを+2とする代わりに別の効果を与えたのかもしれないが、結果として択一の装備ではなくなっている。

ゴミが大量に釣れるところや魚を狙い撃ちしたいときに有用であり、外道が少ない場所であればフィッシャチュニカを使ったほうが良いだろう。ただ、アクション釣りではゴミであっても暴れて(リアルの)体力を削ることや、アクションと比べたらスキル1差は誤差の範囲なので、以前よりは有用性が上がっているとも言えるだろう。

装備錬成することにより漁師スモックに打ち直すことができる。名取レベルの錬成スキルが必要ではあるが釣りスキル+1が付与されるのでフィッシャチュニカと使い分ける必要性は無くなる。

モンスターのうろつく場所で釣ることもあるためか、この装備鍛冶師エプロンと同じく他のエプロンより防御が若干高くなっている。もっとも、防御が1高いだけでは焼け石に水かもしれないが…。

漁師エプロン
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
関連項目
指定生産品クエスト】【職人装備】【ウエーダー】【ポイント地図】【漁師サインボード】【漁師スモック

コメント表示/書き込み コメントはありません