Ibwam

記事名読み
いぶわむ
NPCの一人。
傭兵派遣会社サラヒム・センチネルの宣伝担当者の一人。
宣伝担当地域はウィンダス。あの牧歌的な場所にあって、明らかに浮いた存在である。
Abquhbahの先輩にあたる。彼曰く、「いつでも、どこでも、誰にでも親しげなんですから。」とのこと。実際言葉遣いは「あれ」だが性別によるセリフの変化は見られない。他の先輩と異なり、Abquhbahからも心配はされていないようである。

ちなみにテレポをするときの掛け声の「とんでけ~!」が実装当時流行していた言葉「どんだけ~!」とかぶる様な気がする方もいるのではないだろうか。それには以下のような経緯がある。
小川氏:自分がアトルガンへのワープの仕様を実装したときにですね、当初「どんだけー」って言いながらプレーヤーを飛ばしてました(笑)。で、まぁその当時はまだその言葉は流行ってなかったので、このまま出しても大丈夫だろうって思ってたんですけど、バージョンアップが近づいてくると思いのほか流行っちゃって。「とんでけー」に戻しました。

後年になってアドゥリンの魔境で同様のキャラが登場し、色んな意味でプレイヤーインパクトを与えている。しかも同じフェイスである。一体誰が想像しただろうか。

引用:「FF XI アルタナ祭りin大阪」トークセッション完全収録!

ibwam.jpg

台詞
Ibwam : あら。
     あなた我が社の傭兵さんね?
     たしか、私の営業活動に協力してくれた……。
Ibwam : 今でもハッキリ覚えてるの。
     あの時の活躍、凄かったわ~。
     そんなあなたにウチの会社は
     新しい特別サービスを用意しました!

Ibwam : なあに?
     どんなサービスか知りたいの? フフ……
     アトルガン白門テレポでお送りしちゃう
     っていう素っ晴らしいサービスなのよお。
Ibwam : 私のテレポが欲しくなったら
     300ギルを、激しくトレードしてちょうだい!

Ibwam : たしかに
     テレポのお代は受け取ったわ。
     それじゃ、いくわよお~…
Ibwam : とんでけ~!

Abquhbahの評
Abquhbah: まー、イブワム先輩なら、
心配いらないんですけどね。いつでも、
どこでも、誰にでも親しげなんですから。
Abquhbah: 僕、初めて会ったときは、
ちょっと戸惑ったくらいです。

関連項目
山猫のウィンク】【サラヒム・センチネル】【傭兵キャラバン

コメント表示/書き込み コメントはありません