VCSハネムーン旅券

記事名読み
ぶいしーえすはねむーんりょけん/VCS Hon. Ticket
アイテムの一つ。
Rare Ex
VCSチョコボのカップルに贈る半日放牧券。

ジュノ上層(G-7)のNPC Finbarrから3500ギルで購入することができる。
VCS雄鳥診断書」「VCS雌鳥診断書」「VCSハネムーン旅券」をまとめてFinbarrにトレード後、地球時間0時を過ぎるとチョコボの卵が生まれる。
プラン一覧
グルメプラン(planA)これは食事を楽しむプランだよ。おいしい食事は力になるし、オスのチョコボが生まれやすいみたいだね。
スポーツプラン(planB)これは運動を楽しむプランだよ。持久力のあるチョコボが生まれやすいのと競争することで、オスの能力が引き継がれやすいみたいだね。
ハイキングプラン(planC)これは自然を楽しむプランだよ。自然の空気はチョコボの知力をあげてくれるよ。メスが生まれやすいみたいだね。
おまかせプラン(planD)僕がジュノの街を案内するプランだよ。ふだん見慣れないものを見ることで、感受性豊かなチョコボが生まれるよ。メスの能力が引き出されやすいのも特徴だね。

雑考
各プランとも両親の特徴の内、いくつかのパラメータを選択的に引き継ぐ効果がある。


さらにチョコボリーダーにとって、最大の興味関心事はあくまで体色の遺伝であって、アビリティやパラメータは後天的な要素で、計画的育成過程とドーピングで如何様にでもしようがあるため、ほとんど重要視はされない。
チョコボーイの台詞を勘繰ると、毛色の遺伝には多少の優遇がつくらしいのでプランBとDが売れ筋のようだ。

従って、ある意味プランはどれでも良いとも言える。
短期育成で結果を出すことに拘らず、4ヶ月ちょっと気長に愛羽の成長に付き合う気があるなら、気楽に選んでしまっても良いだろう。

むしろ期待を掛け過ぎても外れたときの落胆が大きいので、プランについてはすっぱり忘れ、4日後には生まれてくるであろうヒナに食わせるゴゼビの野草ラテーヌミレットの調達方法の心配でもした方が有用であろう。
関連項目
チョコボ育成

コメント表示/書き込み コメントはありません