ヴァナ・ディールクロック

記事名読み
う゛ぁな・でぃーるくろっく/Vana'diel Clock
2004年6月24日からゲームアクセサリーメーカーの老舗・HORIより発売されている置き時計。

通常の地球時間時計表示に加えて、常にヴァナ・ディール時間天晶暦)が表示されている。また、ヴァナ月齢曜日も表示されている。

さらに、最大4つのタイマーを設定でき、NMリポップ管理や機船の出港時刻確認、アビリティリチャージ確認等が一度に行える高機能。アラーム音には4国のBGMを採用しており、この辺りの徹底振りには恐れ入る。

基本的に超マニア向けのアイテムではあるが、単純にFFXIBGMが入った目覚まし時計として使うこともできよう。

時計店で問い合わせても話が通じないことは請け合いなので、欲しい御仁は大型ゲームショップを当たるべし。

欠点としてよく挙げられるのが、視認性の悪さである。透過液晶で、非常に見にくい。ライトボタンもあるがほとんど見やすさが変わらないため、表示の小さい曜日が認識できない。

また表示されるのが現在の曜日のみであるため次の曜日がわかりにくくなっている。これは月齢についても同様である。
以上の欠点によりあまりいい評価は聞かれない。
関連項目
ヴァナ・ディール時間】【地球時間

コメント表示/書き込み コメントはありません