臥竜の滝(クエスト)

記事名読み
がりょうのたき/Drachenfall
バストゥーククエストの一つ。

依頼者は、バストゥーク鉱山区鉱石通りにいるブラックマッド(Black Mud)。
北グスタベルグにある、
臥竜の滝の水」をくんできて欲しい。
攻略情報
発生条件は、名声ランク2(「 聞いた覚えがあるような」)以上であること。

  1. バストゥーク鉱山区鉱石通り(J-6)にいるBlack Mudに話しかけると、「黄銅の水筒」を渡される。
  2. 北グスタベルグ(F-7)(ダングルフの涸れ谷から北グスタベルグへ)にあるWaterfall Baseに「黄銅の水筒」をトレードすると、「臥竜の滝の水」を入手する。
  3. バストゥークに戻りBlack Mudに「臥竜の滝の水」をトレードすると、クエストクリア

なお「黄銅の水筒」「臥竜の滝の水」ともに、ただのRare属性アイテムであり、トレード宅配可能。そのため、自分でわざわざ臥竜の滝まで行かなくても、別キャラクターに水を汲んできてもらっても構わない。
それどころか競売出品も可能なので、「臥竜の滝の水」が出品されていたら落札して依頼主に渡せばそれでクリアである。

ゴブリンの不思議箱からも出る事があるが、繰り返しできるクエストではないため一度クリアした人は使い道が無く、処分に困って
注釈1
黄銅の水筒」「臥竜の滝の水」とも店売り不可。Rare属性アイテムであるが、クエスト進行に支障が出るアイテムと認定されているようで、デイリーポイントにも変換できない。
出品している時がある。

臥竜(がりょう)とは、すぐれた能力をもちながら、世に知られていない人物のたとえ。
対策
2011年5月10日のバージョンアップで高レベルのモンスターダンジョンに追加されたことによって、低レベルでクエストを遂行するためにはそれなりの対策が必要となっている。

ダングルフの涸れ谷の北東(J-3)には地図に載っていない通路があり、この通路の奥の出口から、滝に通じる北グスタベルグの場所に出ることができる。そのためには、レベル90前後のゴブリンがうろつく狭い通路を通らなければならないので、低レベルの場合はインビジ状態でないと出口まで到達することはほとんど不可能である。

途中にある段差は間欠泉に乗ることで上ることができるが、その際にインビジ状態が切れてしまう。そのため、自前のインビジ手段を持っていない場合は、Grounds Tome戦闘支援で得られる「平穏無事の章」を用いてインビジ状態になった上で、少し回り道をする必要がある。すなわち、(F-11)の隠し通路にある落とし穴に落ちてから、インビジが切れないうちにダンジョン北東まで行く必要がある。

滝に通じる北グスタベルグの場所には、狭い通り道にレベル20前後のアクティブプギルゴブリンがいるため、不十分なレベルではインスニ無しで滝まで行くのは難しい。
関連項目
臥竜の滝

コメント表示/書き込み コメントはありません