墓守の悩み(はかもりのなやみ/Grave Concerns)
クエストの一つ。

依頼者は、南サンドリア従者横丁の民家(M-7)にいるアンデシア(Andecia)。クエストを受けるためには、アンデシアに2回話しかける必要がある(連続してもよい)ので注意。名声ランクは初期段階(「聞いたことはないな」)で構わない。
龍王ランペールの墓碑に供えてある水を
新しいものと替えてきてほしい。

アンデシアから渡された「井戸水」(Ex属性)を龍王ランペールの墓(I-10)にあるTombstone(墓石)にトレードすると「墓守の革袋」が入手できるので、戻って依頼者に話しかければ終了。

渡された井戸水を捨ててしまった場合、アンデシアに話しかけると、クエストの依頼内容が変更されるという、一風変わった裏設定がある。こうなると、いったん上述のように龍王ランペールの墓にある「墓守の革袋」を持って帰ってきたうえで、南サンドリアにある井戸(E-7)から水を汲み、さらにそれをまた龍王ランペールの墓のTombstoneへ持っていく、という本来よりも余計な作業が必要になる。またこの際には、革袋は亡くなった王妃からの預かり物であるといった話が聞けたりと、意外なところで芸が細かいクエストである。

コンプリート時には、報酬として560ギルが入手できるほか、称号として「龍王の墓守」が得られる。

なお、クエストの英語名は「深刻な懸念」と「お墓(grave)に関する懸念」とを引っ掛けたダジャレとなっている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。