大岩破壊の極意(おおいわはかいのごくい/A Stone's Throw Away)
アドゥリンクエストの一つ。2013年3月27日のバージョンアップで追加された。

依頼者モリマー台地F.ステーション(K-10)にいるアポリアヌ(Apolliane)。

モリマー台地では、溶岩が固まった
硬質の岩で道が塞がれていることがある。
その岩を破壊するには、特別な技が必要らしい。
その技を教えてもらうために、モリマー台地
鉱床から採れる鉱石「結晶質石灰岩」を1つ
持ってこよう。

発生条件は開拓者バッジを所持していること。

攻略情報

モリマー台地の各所にあるMining Point採掘を行い、「結晶質石灰岩」を入手する。
それをApollianeに渡せばクエストクリアとなる。(採掘ポイント:H-8 F-10 H-9 E-9 I-10 F-6等の岩*1出現する。)

なお、Mining Pointで「結晶質石灰岩」を採掘することクエスト進行のフラグになっているようで、別途競売所で購入したりレイヴ報酬で入手した結晶質石灰岩は受け取って貰えない。
以前は、結晶質石灰岩の入手確率は高くはないが低くもないと言ったところで、つるはし3~5D、ワークスつるはし1Dを使い切る頃には1-2個ほど入手できることが多かった。
その後、バージョンアップで入手確率に調整が加わった結果ぼろぼろ出る様になっている*2

報酬

だいじなものデモリシスキル」(サバイバルスキル
同盟戦績 500ベヤルド

不具合

実装当初、Mining Pointの多くがコロナイズ・レイヴ発生中は先に進めない区域に点在していた。

そのため
  1. Mining Pointに行きたい
      ↓
  2. コロナイズ・レイヴで勝利しなければならない
      ↓
  3. コロナイズ・レイヴの撃破目標はこのクエストクリアしないと破壊できない
      ↓
  4. クエストクリアのためにはMining Pointに行く必要がある
      ↓
    (1に戻る)

という無限ループから抜け出せない状況が発生していた。

設計上のミスによりクエスト進行がほぼ不可能になっていたため、2013年4月3日の追加バージョンアップで先に進めない区域以外(J-7、J-9、J-10、J-11)に多くMining PointPOPするように修正された経緯がある。

関連項目

アドゥリンクエスト
*1
書き方が紛らわしいが、アドゥリン以前のMAPのそれと違って如何にもな単独で表出するそれでは無い物が多い、単なる通路や広場部分・エリア境界の岩肌に出ている場合も多い
*2
とは言え、出ない時はやはり出ないため(3D必要になることもある)、つるはしは多めに持っていくほうが良いだろう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。