餅屋

記事名読み
もちや
狭義には、2chネットゲーム実況板に於けるレギュラー的スレッド、『Ver.upを報告したり雑談スレ』に、バージョンアップ直前になると必ず出現しては偽りのパッチ内容を発表する輩を指す。

広義では、偽り(妄想)のパッチ情報を「そうであったら面白いな」と云うたわいもない意識で披露するネタ師的存在も含む。

体裁としては、「開発内部の人間」もしくは「開発の人間と親しい」等と詐称し、「リークされた情報」と偽装しているのが特徴。ただし、その割りには有りえない極端な内容だったり、公式には使用されない用語を使ったりして、住人に必ず見破られる(中には故意に見破れられるようにしているとの説もある)。

その呼称の由来は、ある詐称者が「飴パッチ」の代わりに「餅パッチ」という誤った用語で書き込み、板の住人に一斉に突っ込まれた故事から来ている。

無論、餅屋が「リークした」と主張する情報は全て偽りであり、事実、現在に至るも公式のパッチ内容公表前にネットに流布されるスクープ情報が正確であった事は無い。

何故、その様な行為に及ぶのかは不明であるが、偽情報に翻弄され一喜一憂する住人を嘲笑しようと云う愉快犯的な悪意を感じさせる。

コメント表示/書き込み コメントはありません