チャチャルンの夷袋

記事名読み
ちゃちゃるんのえびすぶくろ/Cha. Knapsack/Chacharoon's knapsack
アイテムの一つ。2022年12月12日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
チャチャルンが精選した福袋。

キャスト係数は4(1秒)。店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

2023年からチャチャルンの福袋に代わって登場したアイテム。2023年以降の謹賀新年の期間中、ル・ルデの庭(I-8)にいるチャチャルンからリアル1日につき1個購入できる。販売価格はその年の西暦年に沿っており、2023年は2023ギル、2024年は2024ギルといったように毎年1ギルずつ値上がりしている。

使用すると以下のアイテムのうち1個を入手できる。
ただし、残魂2種については、複数個入手できる可能性がある。
分類アイテム
雑貨3深成岩リフトボウルダー餅鉄
黒の残魂闇の残魂
その他小箱【深成岩】大箱【深成岩】宝箱【深成岩】
小箱【ボウルダー】大箱【ボウルダー】宝箱【ボウルダー】
小包【餅鉄】大箱【餅鉄】宝箱【餅鉄】

名称について
夷袋(えびすぶくろ)は福袋の原型とも言えるもの
注釈1
福袋(Wikipedia)
。江戸時代に越後屋(現在の三越)が冬物の売出時期(恐らくえびす講の際)に、1年の裁ち余りの生地を袋に入れて安価に販売したところ、大変な評判を呼び、「恵比寿袋」と呼ばれた。

この風習は他の呉服屋や地方に広まっていき、後の福袋につながることになる。
関連項目
謹賀新年】【チャチャルンの福袋

コメント表示/書き込み コメントはありません