Locus Fiddler Crab

記事名読み
ろーかすふぃどらーくらぶ
ビビキー湾に出現するクラブ族ポータークラブNM2022年11月10日のバージョンアップで追加された。

Locus Ghost Crabと同様の金色の体色を持つ。
出現条件
ビビキー湾MAP[1](F-10)及び(G-11)(南東と南端の洞窟内)にLocus Ghost Crabとの抽選でポップする。

各2体づつ配置されており、再POPは約2時間。
特徴
猛毒を使われると万能薬でも消せないので要注意
黄金の甲殻ドロップすることがある。
名称について
Fiddler Crabは日本ではシオマネキと呼ばれるスナガニ科のカニの一種
注釈1
シオマネキ(Wikipedia)


オスは片方の鋏脚が甲羅と同じくらいまで大きくなるのが特徴で、この鋏脚を振る求愛行動が「潮が早く満ちてくるように招いている」ように見えるために「シオマネキ」と名付けられた。

英名の"Fiddler Crab"(バイオリン弾きのカニ)もこの求愛動作に由来する。

ちなみに、抽選対象が冠するGhost Crabはスナガニ属に分類されるカニの総称
注釈2
スナガニ属(Wikipedia)
。スナガニは砂浜海岸に生息する中型のカニで、足が速いことで知られる。シオマネキと同様に片方の鋏脚が大きいが、シオマネキほどその差は顕著ではない。

英語で"Ghost Crab"(幽霊ガニ)と呼ばれる由来には諸説あり、「影を残して走り去るほど素早い」「保護色で背景の砂に紛れ込むため、影だけ動いているように見える」などの説がある。
関連項目
ポータークラブ

コメント表示/書き込み コメントはありません