WAVE

記事名読み
うぇーぶ
デュナミス~ダイバージェンス~デュナミス〔D〕)における戦闘フェーズ、あるいはそのフェーズで出現するモンスター集団のこと。

「ウェーブ」と通称されることもあるが、公式には「WAVE○」あるいは「Wave○」(○の中には数字が入る)と呼称されている
注釈1
当初は「WAVE」と全部大文字で書かれていたが、2018年9月10日のバージョンアップ告知では「Wave」という書き方が用いられている。開発的にはどちらでも良いらしい。

概要
デュナミス~ダイバージェンス~に突入すると、最初はWAVE1の敵が配置されている。WAVE1のボスを倒すとWAVE1のモンスターは消滅し、滞在時間が延長されてWAVE2のモンスターが配置される。

このように、各WAVEのボス討伐をトリガーとして次のWAVEに移行するという仕組みになっている。

デュナミス(旧裏)にも、ボスを倒すことで新たな敵が配置されるというギミックはあったが、ボスをトリガーにして敵がまるごと入れ替わるという仕組みはデュナミス〔D〕から導入されている。
名称について
waveは「波、波動、うねり」という意味。この場合は大量の敵が波のように押し寄せてくる、というイメージかも知れない。
関連項目
デュナミス~ダイバージェンス~

コメント表示/書き込み コメントはありません